-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
寡黙な従順船大工師
2010-07-11 Sun 01:08
ツィスカについてや、その周辺についてのメモを綴ってます。

>この記事は随時更新されます。
>「この設定やめれ」とか「ツィスカのこういう場面や部分はどうなっているのさ?」というものがありましたら、こちらの記事の拍手ボタンからメッセージ残してくださると助かります。



●最終更新日:07/11
>クルー加入前のエピソードの続きを追加
>「ツィスカと社交界」にてツィスカの社交服デザインのラフ画と解説をアップ。



●関連メモ 
≫ツィスカの簡易設定ページ
≫クルー加入時のエピソード(暫定のもの)
>>クルー加入前のエピソード1  ←New

●仲間になった順番 
海賊団メインチャットに参加させてもらい、暫定ですが最後に仲間入りしたクルーということになりました。
嵐で遭難していた所を保護された形です。

●航海中 
とりあえず専ら扉直しかなと(笑
大工としての仕事ができるから喜んで直していると思います。
他の箇所も点検修理すべく船室、マスト、マストの上、甲板、あるいはダイビングを駆使して船底までくまなく見てそう。
あとは基本的にクルーの皆さん大好きっ子だから大抵は誰かと一緒に居そう。
船長さんとお酒飲んだり、
航海士さんが海図書かれているのを船員さんと凝視したり、
操舵手さんが舵をとってるのを見たり(航路ずれても気にしない)、
船医さんが船長さんにラブコール飛ばしてるのをほほえしく眺めたり、
苦労を重ねる副船長さんをこっそり気遣ったり、
狙撃手さんが何故じゃんけんでチョキしか出さないのかを考えまくったり、
弟のような船員さんの頑張りを眺めたり、「いつも木屑たくさんこぼしてごめん」って言ったり…
こんな?(長い
それから海賊船に度々やってくる人魚さんにも興味津々。故郷では一度も見たこと無かった物がとにかく多かったと思います。
はっきり言って色んな人を見すぎな件について。好奇心が旺盛だったり人間観察がきっと好き。
で、寝る前には船長さんからもらった銃を念入りに磨いたり、集めたコインを机に並べて心の中でによによしてたり(後者待て

●ツィスカとポーカー 
船長さんは賭け事最強ということで。きっとロイヤルストレートフラッシュとか毎回出しているんだろうな。
ツィスカはそこそこ運に恵まれていると良い。過去の行いもあるからそろそろ幸運が舞い降りても良いじゃん。
ツーペアとかフルハウスくらいは決められるくらいの力があれば良いな。
その前にポーカーのルールを覚えるべく、最初のうちは誰かとタッグを組んで参加してそう。誰か協力プレイしないか←

●ツィスカとお酒 
ウオッカ好きなんでお酒にはそこそこ強いんじゃないかな。アルコール度数高いしね。
最初のうちにウオッカやテキーラを流し込んで、ちょいちょい軽食をとって色んなお酒飲んで最後は酔っ払う。
クーデレがただのデレになりそう。それか即爆睡。
副船長さんがお酒飲みすぎ組にうわあああってなっているのを、ジョッキ片手に労わってそう。それ労われてないよ。

●戦闘時のツィスカ 
本業が大工だから、力は強いものの戦闘なんて海賊になってから初めてやったから最初のうちは戦力にならなそう。
戦闘を重ねていく事によって、なんとなくコツを掴んで少しずつ戦力に数えられるようにされていけば良いなと。
船長さんから拳銃を一丁頂いているので、それをメインに、無駄打ちしないように戦います。
普段から的確に命中するように練習をちょろっとやってればいいかな。
肉弾戦も戦闘経験を重ねれば重ねるほどできるようになるかなと。腕っ節ならきっとヴァンさんにだって負けない←
あとは大工仕事に一生懸命になって、敵が侵入しているにも関わらず気づいてないとか。
それでもうっかり手が滑って宙を舞う金槌が上手い具合に敵の頭にでも直撃すれば良い。そんで「あ、ごめん。」って言って金槌回収して大工仕事再開。
どっちみち戦うとするならば仲間に貢献したくて全力で戦います。仲間には優しいけど敵に対しては残酷極まりないくらいに見えていそう。
戦闘時もポーカーフェイスで戦うので←

●ツィスカとお宝
ツィスカはコインが大好きな設定ですが、他のアクセサリーなどにはあまり興味をもってなさそうです。
コインの作られた年や、どの国で使われていたものなのかを探るのが好きであって、お金が好きっていうわけではないです。
アクセサリー類は興味なし、と書きましたが、プレゼントされれば大切にする子です

●ツィスカとバンダナと眼帯と・・・
ツィスカが遭難してロレラに発見された当初はバンダナ、眼帯をつけておらず、髪もおろしていた感じかなと。
ロレラの扉を見て修理すべく、事前に持っていたリボンで髪を結って、それを機に結った状態がデフォルトだろうなと。
バンダナ、眼帯については、ツィスカが抱く海賊(船長ではなくクルー)のイメージが、海賊といえばバンダナっていう感じで、船長に忠誠を誓う意味でもバンダナを付け始めたという感じ?
眼帯はなんか格好良いからとか凄く安易な考えで装着しているのかなと。早い話が眼帯には深い意味はないです←

●ツィスカと社交界 
本人から見た社交界の印象は「綺麗だけどどこか冷たい」という感じなのかなと。
場の雰囲気は確かに華やかで美しいものだけれど、視線というか、会話の内容が何処か冷たいなーって思っていそう。
だけど、やっぱり初めて見る世界だから興味はあるかなと。
あと間違いなく口調が変わった船長さんにビクゥ!ってなりそう。
「船長、いつもと喋り方が違う・・・??!」みたいに少々パニックになってたりとか。
>>社交服デザインメモ↓ ←New

全体的に淡い紺色のシンプルなドレス。胸囲部分だけ青っぽい白で、薔薇やシンプルな飾りが少しついてる程度。
社交界に海賊服のままで行こうとするので、どなたかにストップかけられて、ドレスをレンタルだか購入させた形かな。
髪は普段と違って高い位置で結って大人っぽく。原型の尻尾をモチーフにしたリボンで留めてます。
普段がボサボサなので、この時くらいはちゃんと整えていそう。左目は相変わらず隠れているけど。

●ツィスカとクルーの皆さん  
(※あまり絡みに関して語り合いしてないクルーの方の呼び名は変わるかもしれません^p^)
ダリルさん(呼び方:船長)>
船の修理任された!←
同い年だけど凄く憧れを抱いているお姉さんみたいな存在?
あとポーカーではイカサマに全く気づけなさそう。お酒も2人で元気に軽く1樽を空っぽに

リートさん(呼び方:リート、副船長)>
今まで男の人には殆ど相手にされなかった分、最初の内はリートさんの優しさに驚きと申し訳なさでいっぱいになったんだと思います。
それからいつも頭を抱えているような困っているような表情が多く見られ、自分で良ければ手助けするのに・・・とお酒が入ったジョッキを片手に眺めています←

メーヴェさん(呼び方:メーヴェ)>
ツィスカ自身が疲労をぶっ倒れるまで自覚しなそうなので、保護してもらいたでs(願望

ヴァーニさん(呼び方:ヴァン)>
呼び方はヴァーニさんから指摘されるまでは「ヴァーニさん」だと思う。最初は体格の良さにビビッてそう(
目にコンプレックスを持ってることに疑問を持ってそう。故郷でもっと恐ろしい目をした男達を見ているので、ヴァンさんの目は本当に綺麗な目だと思っているかなと。
ポーカーを始めたばかりの時にルールを教えてもらい、現在では1人でもどうにかゲームに参加できるくらいに。
ドボンすると笑われます←

キャモメルさん(呼び方:キャモメル)>
専ら海図描いてるのを眺めてる。凝視。「邪魔ですわ」とか言われていれば良いよ
でも海図に興味を持つのは、自分も大工的な意味で設計図を書くことがたまにあるからなんだと思います。
興味本位ってのもあるけど、それなりに勉強もしているつもり。

葡萄染さん(呼び方:紫の←)>
ひたすら呼び名が酷い^p^和名苦手そうだしね。
謙虚な葡萄染さんにはいつもお世話になってそうだし、弟のように接していれば良いなと。
この2人ほど会話が謎めいてる事はないと思います(口調的な意味で
あと陸での買出しで着いてきてもらってそう。で、結局迷子になった葡萄染さんを淡々とした表情で探す←
腹黒キャラ的な面に関しては特性の「どんかん」故に全く気づいていないというある意味幸せ者( 
戦っている姿を見ていることを嫌がられて内心しょんぼり。
あと牛乳に関する情報を素直に飲み込んでいる。
社交界に現れた際には2人でしっちゃかめっちゃかしてそう←  ←New

狙撃手さん(呼び方:ユアン)> ←New
「(じゃんけん、チョキしか出せない・・・?あえて、チョキしか出さない・・・?)」ってだけで小一時間経過できそう。
ツィスカの武器が拳銃だから、狙撃手さんに教わっていれば良いのに

●ツィスカの苦手なもの
・男女差別
・船酔い
・野菜
・牛乳  
きっとこの辺苦手かなあと。
男女差別はむしろそれが理由で家出した設定ですからね。「女のくせに」とか言うとつい手が出てしまうとか恐ろしいクセがありそうです。
船酔いは、家出してとりあえず自分の故郷から離れたくて海を渡ったけど、そういえば海に出るの初めてじゃんってなって最初は酔ってればいい(長い
クルーになりたての頃もまだ慣れきれなくて医務室にお世話になってそう。ちょ、水タイプなのに船酔いて^p^←
野菜は苦手というか、野菜より肉。食事の礼儀作法は最低限守りつつガツガツ食べる。野菜も食べろって言われれば食べる。一応。
牛乳に関しては液体なのに白い色していたり、独特のにおいがいただけない。  
それ故にきっとぺったんこなんだろうな。むしろまな板( 


●メモ
>ツィスカの過去話の小説書きたい(←大分暗い過去
>クルーの皆さんとの絡み話に磨きがかかった暁にはSSやチュウをしたい(
別窓 | メモ | ∧top | under∨
| 望遠鏡の向こう側 |
 
